カットサービス(美容室)に来ていただきました♪

紫陽花もきれいに色づき梅雨の季節が訪れました。

エンゼルパークでも季節を感じる飾りつけになっています。

本日は月に1~2回お願いしているカットサービス(美容室)の方がエンゼルパークへ来てくれました。

皆様きれいにカットしていただいてます♪

ご希望の方には顔そり・ヘアカラー・パーマも可能で移動の難しい方には居室でベッド上でのカットも対応してくれます。

カットサービスの隣ではレクリエーションが行われています。体操やカラオケの合間に順番が来るとカットしていただきます。

本日も皆様素敵なヘアスタイルになり喜んでいただけました。

 

記:川内

レクリエーション♪

 

爽やかな五月晴れが続き、寒すぎず暑すぎずのよい季節がやってきました。

エンゼルパークの館内にも鯉のぼりが飾られました。

こちらの可愛い鯉のぼりは、レクリエーションの時間に入居者様と一緒に作成いたしました。

本日のレクリエーションは体操です。

音楽に合わせてしっかり身体を伸ばしていきます。

皆様とてもお上手です♪

明日もたくさんの方のレクリエーション参加お待ちしております。

 

記:川内

☆クリスマス会☆を開催いたしました

令和7年12月23日 エンゼルパークでクリスマス会を行いました。

館内はクリスマス一色となりました。

月に1度の『歌のレッスン』の先生も来て下さり先生の演奏に合わせて歌を歌いました。皆さま毎月練習されているのでとてもお上手です。

入居者様へプレゼントも贈られました。

デザートにクリスマスプリンとジュースをいただきました。

『甘くておいしいよー』とおっしゃられていました。

ヘルパーさんによるハンドベル🔔も披露されました。とてもきれい音色でした♪

今年も残すところあとわずかとなりました。寒い日も増えてきたので皆様の体調管理に気をつけ笑顔で過ごせる毎日を心がけていきたいと思います。

記:川内

消防訓練を行いました

先日、隣接するスマイルガーデンにて消防訓練を行いました。

まず、事務所の警報装置の説明を再度、聞きました。

訓練として消防署との通報の練習をしました。

初期消火の訓練として消火器の取り扱いを確認しました。

応援スタッフもかけつけて、入居者様を想定した避難訓練を行いました。

最後に屋外で水の出る消火器を使い、消火器の取り扱いの訓練も行いました。

今回の消防訓練を通して、万がに備える大切さを改めて確認しました。

今後も入居者様の安全を第一に、安心してお過ごしいただける環境づくりに努めてまいります。

 

記:宮井

クリスマスツリーを飾りました

本日、食堂にクリスマスツリーを出しました。

飾り付けを入居者様と一緒に楽しみながら、色々なオーナメントで華やかに仕上がりました。

来月はクリスマスイベントも企画してます。

皆さまに季節を感じていただけるように、準備を進めています。

 

記:宮井

お風呂が新しくなりました

朝晩の空気がひんやりと感じられる季節になりましたね。

そんな中、皆様にお知らせです。

エンゼルパークのお風呂のうちのひとつが新しくなりました。

明るく清潔な浴室でゆったりと温まっていただけます。

明日からご利用いただけますので、秋の疲れを癒しながら、心も体もぽかぽかに。

これからも、皆さまに安全で快適な時間を過ごしていただけるように努めてまいります。

 

記:宮井

握り寿司の変更

ご希望の入居者様に楽しみにしていただいているお昼ご飯の握り寿司ですが

都合により今月からお店を変更させていただきました。

新たにご協力いただくのは岩出市にある食遊館いぶき様です。

お寿司のネタも高齢者様が召し上がりやすく好まれているものを

提供していただけることになりました。

「やっぱりお寿司はうれしいね」と笑顔があふれていました。

来月も楽しみですね。

 

記:宮井

敬老のお祝いのお弁当&岩出市長がお祝いに来られる

9/15は敬老の日でした。

岩出市の取り組みにより、昭和26年以前にお生まれの方を対象に記念のお弁当が配られました。

エンゼルパークでも、ご希望の入居者様さに召し上がっていただき、笑顔あふれるひとときとなりました。

 

また、別の日には岩出市長がエンゼルパークを訪問され100歳以上の入居者様に長寿のお祝いをしてくださいました。

市長からの温かい言葉に、入居者さまも大変よろこばれていました。

 

※写真の使用に関してはみなさまの許可はいただいております

※写真撮影時のみマスクをはずしています

 

記:宮井

夏祭り

8/29 エンゼルパークでは夏祭りを開催しました

スタッフでかざりつけも頑張りました

輪投げゲームをしたり、スタッフと一緒に炭坑節を踊ったり

楽しいひとときになりました

ひと汗かいたあとは・・・

おいしいかき氷を皆さまに召し上がっていただき、皆さまの笑顔で

スタッフも笑顔になりました

おいしそうなかき氷ですよね

 

記:宮井

消防訓練と七夕飾り

先日、半年に一度行われる消防訓練がありました。

富田病院の2階病棟から出火という設定で、各部署から応援部隊が駆け付け協力しながら訓練を行いました。

 

消火器の基本的な取り扱いの説明をうけ、消火訓練も行いました。

スタッフ全員の防災意識が高まりました。今後も緊張感を持って備えていきたいと思います。

さて、エンゼルパークではレクリエーション活動で七夕飾りを作りました。色とりどりの短冊や飾りに皆様の願いが込められています。

笑顔あふれるひとときになりました。

記:宮井