小規模型多機能居宅介護事業所 あじさい苑

あじさい苑のご利用を希望される皆様へ

あじさい苑は、地域密着サービスの1つで岩出市に在住の方が利用することができる登録制のサービスです。
ご利用の皆様が、「通い」「泊まり」「訪問」のサービスを組み合わせ家庭的な環境と地域の方々との交流の下、住み慣れた地域で自立した日常生活を営むことができるよう日常生活上の支援及び機能訓練を行い支援いたします。
市町村同士の同意のもと他市町村がその事業所を指定すれば利用可能になる場合があります。

イメージ
あじさい苑内観
イメージ
宿泊室

ご利用日と営業時間

1年365日24時間の対応。
日中時間「通い」6:00~21:00
(送迎の対応は、8:30~16:30)
夜間時間「泊り」21:00~6:00

利用者様が自宅で不安な時間、家族様の多様な生活環境に合わせてサービスを組み合わせ利用することが出来ます。
(事業所で送迎の対応は、8:30~16:30になります。)

例えば、
Aさん(事業所の送迎で通所)
9:00(来所)~15:30(帰宅)
Bさん(ご家族の送迎により通所。夕食を食べて帰宅)
7:00(来所)~20:30(帰宅)
Cさん(事業所の送迎で通所し、宿泊から翌日の夕方帰宅)
9:00(来所)~21:00⇔6:00(宿泊)~16:00(帰宅)
Dさん(夕方、事業所送迎で通所し、宿泊から翌朝帰宅)
16:00(来所)~21:00⇔6:00(宿泊)~10:00(帰宅)

イメージ

ご利用日と営業時間

料金表はこちら(PDF)

病院の通院・リハビリテーションについて

当院を主治医におかれる登録者の定期受診の支援や外来リハビリテーション受診の支援もさせていただきます。

浴室

イメージ
一般浴室(1)
施設の3Fあり、岩出市街を一望できます。歩行が不安定な方も介助を行い安心してはいることが出来る浴室です。車いす型のシャワーキャリーに座り湯船に浸かることの出来るリフトも設置されており安全に入浴することが出来ます。
イメージ
一般浴室(2)
個別に入浴が出来きます。機械浴室立ったり、座ったりの動作が困難な方でも専用のストレッチャーを使い寝た姿勢で安全に入浴することが出来ます。

食事

管理栄養士によって考えられた栄養バランスのとれた食事を提供しております。
様々な疾患別による食種・食事形態で提供させて頂くことが出来ます。
※食種によっては別途料金がかかることもあります。

地域との繋がり

イメージ

  1. 地域における多様な活動が確保されるよう、日常的に地域住民等との交流を図り、利用者様の状態に応じて地域の行事や活動等に積極的に参加し、利用者様の心身の状況又はその家族等を取り巻く環境の変化に応じ、随時、他職種が共同し、小規模多機能型居宅介護計画作成しの見直しを行ってまいります。
  2. 地域に開かれたサービスとすることで、質の確保を図る目的として運営推進会議を設置して定期的に活動の報告など行われております。

<運営推進会議>
構 成 : 利用者様、利用者のご家族、地域住民の代表者、岩出市職員、
地域包括支援センター職員、小規模多機能型居宅介護について
知見を有する者

短期利用居宅介護

平成27年4月より、短期利用居宅介護の利用も出来るようになりました。
利用の開始に当たっては、あらかじめ7日以内(利用者の日常生活上の世話を行う家族等の疾病等やむを得ない事情がある場合は14日以内)の利用期間を定められるものです。※登録者数により受け入れの可否は変動いたします。

 

お問い合わせ

あじさい苑 TEL:0736-62-6689