通所リハビリテーション コスモス苑

コスモス苑のご利用を希望される皆様へ

コスモス苑コスモス苑では、回復期、維持期のリハビリテーションを提供させて頂きます。ご利用の皆様の自立支援の援助、社会的孤立感の解消、ご家族様の負担の軽減などを図ることにより、利用者様と家族様が笑顔で過ごせる毎日を提供することを目的とします。
また、状況に応じて短時間の通所リハビリテーションを選択することもできます。

コスモス苑で短時間リハビリテーションを行っています

要介護高齢者の維持期リハビリテーションが医療保険から介護保険制度へ移行が示されております。
通所リハビリテーション 「コスモス苑」では、リハビリ室内にて約1時間コースの短時間リハビリテーションを行っています。
利用者様の抱える日常生活の不安や痛みの解消や早い社会復帰を目指し、短時間でのリハビリテーションを提供させて頂きます。
※美味しい健康茶をご用意しております。
詳細は0736-62-6689
サテライトスタッフ

短時間リハビリテーション(チラシ)R5.5月

 

要介護1~5の認定を受けている方

要介護認定を受けておられる要介護1~5の高齢者に対し、医師や看護師による医学的監理下での専門職(理学療法士や作業療法士、言語聴覚士)によるリハビリテーション及び日常生活におけるケアを提供し、自立した日常生活を営むことが出来るよう生活機能の維持又は向上を目指し、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者の心身機能の維持回復を図ります。

要支援1・2の認定を受けている方

日常生活におけるケアとともに「運動器機能向上」を目標に生活機能の維持・改善を目指し、支援いたします。

ご利用日と営業時間

 月曜日~土曜日  9:00~16:00(8:30~16:30)祝祭日も営業しております。

※ 短時間リハビリテーション
月曜日~金曜日 9:00~15:45 土曜日 9:00~12:30  祝祭日はお休みです。

休日

日曜日 年末年始(12/30~1/3)はお休みです。

ご利用料金について

送迎について

身体状況や自宅周辺の環境に合わせ、多様な車種で安全にお迎えいたします。
イメージ

リハビリテーションについて

医師及び各専門職により専門的な見地から、一人ひとりのリハビリテーションプログラムを作成し、リハビリテーションの提供を行います。

退院、退所後の身体機能の回復を目的とした短期集中個別リハビリテーション。ADL、IADL、社会参加等の生活行為の向上を図る為の生活行為向上リハビリテーションも実施し社会参加の支援を行います。

イメージ
イメージ

浴室

一般大浴室

施設の3Fあり、岩出市街を一望できます。歩行が不安定な方も介助を行うことで安心して入ることの出来る浴室です。車いす型のシャワーキャリーに座り湯船に浸かることの出来るリフトも設置されており安全に入浴することが出来ます。
イメージ

機械浴室

立ったり、座ったりの動作が困難な方でも専用のストレッチャーを使い寝た姿勢で安全に入浴することが出来ます。
イメージ

食事

管理栄養士によって考えられた栄養バランスのとれた食事を提供しております。
様々な疾患別による食種・食事形態で提供させて頂くことが出来ます。
※食種によっては別途料金がかかることもあります。

重度療養

医師や看護師による医学的監理下、喀痰吸引や胃ろう等の経腸栄養、褥瘡の処置などが必要な方も安心してご利用いただけます。

 

通所リハビリ紀泉の里コスモス苑の過ごし方

2分程の動画にまとめてます。ぜひ参考にしてくださ。

動画はこちら▶

お問い合わせ

コスモス苑 TEL:0736-62-6689