健診のご案内

健診の内容・料金

※受診券の必要な健診は、書類に印鑑或いは署名があることを確認して下さい。

対象保険 検査項目 対象年齢 窓口負担金(円) 受診券の
有無
バリウム 胃カメラ(+2,000円) 追加検査
協会けんぽ健診
(4/1~翌年3/31)
基本・胃・便(2回) 35歳~74歳 5,282
基本・胃・便(1回のみ) 5,165
基本・胃・便(無し) 5,048
※上記健診に追加するもの
付加健診 40歳と50歳 2,689
乳がん 1方向(50歳以上) 40歳~74歳の
偶数年齢の方
1,013
乳がん 2方向(40歳代) 1,574
子宮がん 36歳~74歳の
偶数年齢の方
970
子宮がん(単独受診) 20歳~38歳の
偶数年齢の方
970
協会けんぽ
特定健診

(受診券に記載)
社会保険の家族
40歳~74歳
国保特定健診
(5月~11月末)
国民健康保険加入者
40歳~74歳
後期高齢者
(6月~翌年2月末)
後期高齢者健診 75歳以上
岩出市国保ドック
(6月~翌年3月末)
岩出市日帰り人間ドック(生活習慣病予防健診) 10,000 12,200
岩出市後期高齢者ドック
(6月~翌年2月末)
岩出市後期高齢者医療人間ドック 10,000 12,200
岩出市個別健診
(5月~翌年1月末)
肺がん検診 40歳以上
大腸がん検診
胃がん検診 2,000

当院では、女性の方に安心して健診を受けていただけるように、女性医師による診察や検査を行っています。

女性の方で、女性医師による診察や腹部超音波検査、心臓超音波検査を希望される方はお電話にてご相談ください。

胃カメラ検査について

当院では、年々内視鏡検査の希望者が増えてご予約が取りにくい状況が続いており、みなさまには大変ご不便をおかけしております。

このたび、少しでも多くのお客様のご希望にお応えするため、内視鏡室を2室に新規増設し、内視鏡検査の予約をとりやすくいたしました。

 

 

さらに最新の内視鏡システムを導入し、高画質の画像で検査をすることができます。

リカバリールームは、色彩を意識したデザインとリラックスできる空間を作りました。

この機会に、内視鏡検査をうけてみてはいかがでしょうか。

希望される方は、鎮静剤を使用することも可能です。ぜひご相談ください。

バリウム検査について

 バリウム検査が受けやすくなりました

★以前より少量で飲みやすくなっています。

昔はバリウムを300ml飲んで検査していましたが、現在は撮影技術等の向上により200ml程度でより良い画像が得られるようになっています。
味や香りも良く飲みやすくなっています。
検査時間は10分程度です。検査後すぐに飲食が可能です。

イメージ

胃がんは早期発見・早期治療が決め手!

胃がんは、胃内壁の表面(粘膜)に発生し粘膜上皮から徐々に深部へ広がっていきます。
『早期胃がん』は粘膜下層にとどまっている状態を言い、『進行がんは』筋層まで広がった状態を言います。

・早期胃がんは手術でほぼ完治します。
・進行がんは他の臓器に転移しやすく、治療には長期間を要します。

イメージ
★バリウム検査は内視鏡検査時の咽頭反射が強い方にはお勧めです。
★バリウム検査で胃潰瘍・ポリープ・胃がん・食道がん・胃炎などがわかります。
★また、バリウム検査は胃全体の大きさ、位置の把握が容易です。

スキルスがんの発見に有用です。
★ヘリコバクター・ピロリ感染者は、胃がんになるリスクが高いため検査・除菌をされることをおすすめします。(感染判定の簡単な検査があります。検診とは別の保険診療となります。)

★検査日時の指定をスムーズに取ることができます。
(胃カメラの場合は、期日指定が難しい場合があります。詳しくは職員にお尋ねください。)