リハビリテーション

リハビリテーション室

院内写真

当院のリハビリテーション科は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士、マッサージ師を配置しており、医師の指導のもと各専門のスタッフが連携をとりながら、外来・入院患者様それぞれの病態に応じたリハビリテーションを提供しています。

糖尿病療養指導士、がんリハビリテーション、呼吸器リハビリテーションなど、専門知識を有したスタッフを多数配置し、早期退院に向け専門的なリハビリを実践しています。

一般病棟だけでなく、在宅復帰のための地域包括ケア病棟、医療療養病棟・介護医療院など急性期から回復期、維持期まで多岐にわたり関わる為、患者様が「その人らしく」生活をおくれるように寄り添った支援を行っています。

◇理学療法では、起きる、座る、立つ、歩くなど基本動作能力の改善をめざして運動療法や基本動作練習を中心に行います。患者様が日常生活を送ることができるための運動機能の回復を目指し、生活の質を向上できるように手助けしていきます。

◇作業療法では、患者様に対して日常生活に関連する動作(ADL)の練習を行います。その人に必要なADL能力の獲得を目指し、コミュニケーションを大切にしながら、作業訓練やADLトレーニング、認知機能訓練などを中心に行っていきます。

◇言語聴覚療法では、脳卒中などの後遺症による言語の障害(失語症、構音障害)や食べ物の飲み込みの障害(嚥下障害)を持つ方に対して評価、訓練、指導を行うことで、その方に合わせたコミュニケーション手段や食事方法の確立を目指していきます。

集合写真

地域への外部活動も行っています

地域の集まりなどに出張しての「出張糖尿病教室・健康講座」や、岩出市介護予防事業として「岩出げんき体操」にも参加しております。お気軽にお問い合わせください。

糖尿病教室
TEL:0736-62-1522
リハビリ科主任 木村文彦(理学療法士・日本糖尿病療養指導士)

岩出げんき体操
岩出市ホームページ又は岩出市地域包括支援センターまで
TEL:0736-62-2141(内線354)