山崎ほほえみ会に参加致しました。

12/6 山崎ほほえみ会に参加致しました。
テーマは、「冬の健康管理」と「握力と身体の筋力の関係」
IMG_2449
毎度ながらの木村PTです(^^)
季節関係なく毎度ながら水分摂取の重要性を熱弁しておりました。夏も冬も大事なことです。
リハビリスタッフが来ると必ずある質問で「どうしてこむら返りは起きるのか、どう対処したらいいのか」
水分摂取と適度な運動!!らいしいです。
IMG_2441
握力は山崎ほほえみ会のスタッフさんも全員測定しました。
私自身初めて聞いた話でしたが、薬を飲むのに袋を開けたり、錠剤を出したりで握力は大体12kgぐらいいるそうです。
大体の方が20kg前後でしたが、出来るだけキープすることが出来るといいですね。
IMG_2454

毎回感心するのですが、山崎ほほえみ会では終わる前にラジオ体操第1と第2を連続で行います。
すげ~!
IMG_2457
そして、講師をしてくれている木村PTは、ラジオ体操第2を知りません(-_-;)  ある意味すげ~!!
IMG_2458

クリスマス会にも入らせて頂き、ケーキを頂いたり、一緒にビンゴゲームに参加させて頂いたりと楽しく過ごさせて頂きました。
スタッフの皆様ありがとうございました。
来年もよそ敷くお願い致します!!